走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

い、いらんもん内面化してしもうた……

 むかし、ファンロードの読者投稿企画『ローディス島戦記』*1を読んでいたら、参加した読者のキャラクターのイラストもピンキリで、絵が上手いキャラクターが必ずしも勝ち残れるとは限らないのが面白くて、兄貴にそれを話したが……。もうここまで来れば、お分かりでしょう。そうです! みなさんのお察しのとおり、兄貴にボロクソ言われました! オレも、ファンロードの読者総体も。なんでオレは何度も兄貴に話しかけたんかな、そしてなんでオレは兄貴やオレが引っかかった宗教による、オレやオレの好きなものへのdisりを内面化しちまったんかな。結論から言うと、いらんもん内面化してしもうたとしか……。

 かえらぬむかしを今さら嘆いたって得るものはないが、うっかり内面化してしまったものが今なおオレを苦しめてなあ。そりゃ他の事だって内面化されているだろうが、オレやオレの好きなものへのdisりと相性が悪いため、時折心が股裂きになる。いい加減自分へのdisりを無効化する事をしなければ、この先の人生も苦しむだけだ。どうにかなんねえかなあ……。

 はっきり言って、この話はこれ以上書きたくない。前述のとおり、思い出す度に心が股裂きになるので。ここで吐き出す事で、気持ちを整理出来るかと思ったのだが……。今回もダメだった。

*1:今も読まれているファンタジー小説の『ロードス島戦記』を、ファンロード読者の愛称「ローディスト」に引っかけパロったタイトルである。