走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

我ながら、こんなことばっかりして

 5月27日の、我がツイート三連発。

 またそれかと閲覧者から言われそうだが、またこれですよ。他の思い出を思い出そうとしたが、いろいろあっていい思い出が出て来ず……。ファミコン版のⅢ*1で、海のモンスターから「まほうのビキニ」を手に入れたくらいか。しかしファミ通の悪ふざけのせいで、いい思い出の大部分が雲散霧消したのは悲しい。今のオレがゲームそのものより、ゲームキャラを描く事に興味があるのも大きいんだろうけど。と言うか、ゲームに対し「クリアしてよかった!」とか「友達とワイワイ楽しんだ」とか言う思い出ほとんどないよ! それを思い出したら泣けて来たわ。人生の前半の長い期間孤独で、ゲームも楽しみでなかった気がして。これも宗教に引っかかった事とか、いろんな過去の苦痛が骨絡みになっての結果なんだけども! そのひとつに、ファミ通への疑問を話せなかった事もあるんだが。いかん、そう言っていたら思春期のあれやこれやがどれも忌々しく思えて来た。あの頃ゲーセンで、本当の意味で孤独を埋められたと言うのに。なんでこうなるか? あの頃、自分をキチンと肯定出来てなかったからでしょうなあ……。ファミ通やその兄貴分のログイン*2が、さんざん「アニメ絵」の悪口言ったり「ゲーム誌なのに、ゲームが趣味である事に否定的」なスタンスを取ったりして、オレの心を蝕んだばっかりに。それでも「それがどうした!」と言えるだけの強さが、オレになかったばっかりに……。それが尾を引いて、上記ツイートにあるようにゲーム誌からもゲームからも離れたんだが……。

 前述の「ゲームそのものより、ゲームキャラを描く事に興味がある」点だが、それに対しても周り*3はいい顔しなかった。ファミ通はおろかゲーメストだって、読者欄の二代目担当が「イラストばかり載せると、アニメファンノリになっちゃうし……」とか言った事があるし。恨むぞ、どいつもこいつも! 「もうさんざん、恨みを吐露してるではありませんか!」と言われたら、返す言葉はない。しかし、ゲーム誌の読者がゲーム以外の事に興味持っちゃいかん法もあるまい。実際ゲーメストのイラスト投稿者から、少なくないマンガ家・イラストレーターを輩出しているんだしよお。……待て、してみるとオレも尻込みせず、絵を描き投稿に励んでいればよかったんか? そう言っても「喧嘩過ぎての棒チギレ」だけどな。今も絵やマンガを描いているが、「あの頃」描いていれば別の出目もあったかも知れんと言う事で……。確かに、消えて行った投稿者も少なくないが、やってダメだった方がよっぽどよかった! おまけに精神を病んでしもうて、踏んだり蹴ったりであります。精神病については、さらにそこからまた別の出目があったが、この記事では言いますまい。

 それにしても、こうも過去の亡霊に悩まされていると、人生楽しくはないな。実際、楽しくない時間が多すぎたんだけど。「とは言え、かえらぬむかし」と思ってもいるが、オレは思い出を語るのが辛い。繰り返すが、ロクな事がなくて……。

*1:環境依存文字は使いたくなかったが……。

*2:パソコンゲーム誌の方な。

*3:たとえば、オレの兄貴。