走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

笑顔……、イチヂク浣腸……

 オレがサブカルビジネスセンターで描いたマンガで、今のところ一番評判がいい*1下のマンガについて。

 評判がいいのは「ほっこりした内容」だからなんだろうが、なぜそう思われたのか。最後のコマを笑顔で締めくくったからだろうな。してみると、愛想と言うのは大事だなと。笑顔が内容に合っていたと言うのもあるんだろうけど、ねえ。

 『精神障がいエッセイマンガ』は、重い話もどんどん取り上げる予定だが、笑顔が似合う内容の話も悪くない。こんな内容の記事の題名が、イチヂク浣腸のCMのナレーションなのは、笑顔と聞くとそれを思い出すからだ。……持病もだが、こう言う生地をなんとかした方が、人生を楽にするんじゃないだろうかと言う気がして来た。虎の縞は洗っても落ちないけどにゃー。

*1:RTやいいねの数が多いと言う点から判断。