走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2014-05-22から1日間の記事一覧

上のエントリ

創作者は霞食えと言いたいんじゃなくて、なんか違わない? と言う違和感を表明したかっただけで。マーそれも、マンガで食べる事が出来なかった故の言いがかりだろうなとは今は思う。

商品化権料

昔、『オバケのQ太郎』で正太のパパが「お金なんかないほうがしあわせなんだぞ」と言った事があった。また、『ドラえもん』でのび太のママがキャラクターグッズを買わせないとか言っていた事もあった。 ところがこの両作品、キャラクターグッズで莫大な商品…

価値

昔から漠然と「自分には価値がない」「自分の知識・持ち物・作った物にも価値はない」と思っているのが、今の自分を追い込んでしまっているような。だからと言って、何をどうすりゃいいのか分かりゃしないが……。 自己嫌悪と言うのとも違う前述の気持ちは、過…

描きたいものと描けるもの

なんか絵やマンガを描こうとすると、「描いてどうなるんだ?」と言う感情が出て描きにくくなるのは前にも話した通り。 そう思ってしまうのは、描きたいものと描けるものとのギャップにあるのかもと今思った。どうやっても上手くならないのなら、下手なりに描…