走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

超兵器ガ一號

 藤子・F・不二雄『超兵器ガ一號』のガ一號は、アメリカに助けられていたらアメリカについていたろうな。自分より小さな地球人を、いたぶり回せればそれでよかったのだから。そう考えると、ろくでなしだなガ一號は。オチから推測したら、こう言う結論に達したのだが。

 ところで閲覧者の皆さんの中には、オレが藤子F作品にいちいち絡んでいる事にお気づきだろう。ああそうだよ、藤子FのSF短編は好きじゃないんだよどっちかと言うと! と言うか、SFそのものが苦手な自分に最近気づいた。SFガジェットは好きなんだがな。

 SFが何故苦手かを書き出すと長くなりそうなんで今はあえて書かないけど、読んでると安全圏から世の中をバカにしているだけとちゃうんかと思うようなのがあるし、ディストピアSFの一部が実現しつつあったりするのを見ると、ねえ。