走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

辛い

 スパロボL2周目クリアしたら、また世の中と言うか生きているのが辛く。気晴らしに絵か中断しているサムシング・グレートを皮肉るマンガでも描けばいいんだが、オレの絵をけなしてくれた奴らの言葉や、「上手くなろうと努力していない」と言う人からの指摘とかが脳裏によぎりフリーズしてしまう。この両者は本来別の問題なんだが、両方同時に思い出してしんどくなったので。

 けなす奴はどんな理由でもけなすからまだいい(よくないか)のだが、「上手くなろうと努力していない」と言う指摘は痛い。じゃあオレはなんのため絵を描いていたんだ? と言う気持ちになるから。指摘をバネに伸びる可能性も少ないし、あーもうどうしたものやら。

 気晴らしの別の手段として別のゲームをやると言う選択もあるが、欲しい中古のゲームが買えない程度に貧乏こいてるし。まだ当分辛さから解放されそうにない……。今の人生が間違った結果による、バッドエンドにしか見えないのがなあ。