走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

原稿が進まない

 2月から取りかかっていた同人マンガの原稿が、なかなか進まない。まだ下描きすら完成してないのだ。とり・みきが「マンガはネームと下描きが出来れば、ほぼ完成」と言っていたが、それでもペン入れやら仕上げやらは残っているんだし。マー、とり・みきの言うように、一度描いてしまえばあとは楽なところも確かにありはするんだが。

 それにしても本文がたった8ページなのに、こんなに難産なのは何故だ。むかしはもっと速く描けていたはずなのだが。なんかどんどん遅筆になってる、繰り返すが何故だ。たぶん何度描いても、いろんな意味で上手くいかないからだろうな。人にクロッキー帳を見せて回るより、作品を一本仕上げた方が話が早いと思い、描き出したはいいが、不安やらプレッシャーやらが襲って来て筆が進まないのだ。しかしながら、5月の広島コミケにサークル申し込みしちまったので、あとには引けない。サークルの当落は、まだハッキリしてないがな。