走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

健康的なナルシシズム

 田中圭一氏の『うつヌケ』を扱ったテレビで、うつ対策には「健康的なナルシシズムを取り戻すこと」と言う言葉が出たそうな。それはオレに一番欠けているものだ、家族や職場にすり潰されたからな。今や巨大な自己否定しか残ってない、そりゃうつ状態にもなるわな。「健康的なナルシシズム」を、どうやって取り戻しゃいいんだ。自分を責める思考が出たら、考えを軌道修正するくらいしか思いつかん。

 と、書いていても、巨大な自己否定や自己嫌悪がうごめくし。それがいかんのだろうが、今のところどうにもならない。そこを少しずつ修正して行くしかないのだろうが、そのために自己愛を育むチャンスをくれ。