走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

何が描けるのか

 この記事で、「何を描くかから考え直すか」と書いたけど、その前に何が描けるのか考えないと。ところでスマホアプリ版pixivでは、直近にブックマークした絵(のタグあたり)から判断して、おすすめの絵を表示して来る。ちょっとロボット絵を連続してブックマークしたら、上手いロボ絵が出るわ出るわ。描き慣れてないのもあるが、オレはロボ絵が下手だと痛感。ロボットものはやめた方がいいのか……。家族総出で戦隊やっている一家の話とか考えていたのだけども、ロボが描けねば話にならない。いや、まだあきらめるのは早いかも。

 ヤハリこう言う消去法で描けるものを考えるのは、自己嫌悪に至るばかりでどうにもならない。やめやめ。とりあえず今描けそうなものを、つなぎ合わせてみるしか。と言うか、オレは何を描きたいんだ? そこからだろう?