走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

実感の湧かない言葉

 このブログで何度か引用した以下の言葉に対し、実はイマイチ実感が湧かない。

お前らそれなりに文章打てる、自分の考えを文章に出来るってだけで相当なインテリだからな!

 正直中卒で、その後は経験やらなんやらで知識などを埋め合わせしていた自分としては、「そうなの?」としか。ただ、この記事にも書いたように、文章を金に換える機会はあった。それだけ「普通の人」よりは文章力があったのかも知れない。だったらいいんじゃないとも。それで話を終わらせてもなんなので、もう少し話を続ける。

 過去にオレを苦しめて来たり怒らせたりした連中で、オレより文才がある者(「文章でメシを食べている者」ではない)は少ないのでは? ただねえ……。オレが文章の才能に気付くのが、遅すぎたのかとも。ネットやってなかったら、文章なんかとほとんど縁のない人生だったし。そういやむかし文章主体の同人誌を書いた事もあったが、その頃の文章は今より下手くそだったっけ。その本も原稿も、手元に残っちゃいないがな。

 あと、ネットやそれに繋ぐ端末(パソコンとか携帯電話とかスマホとか)の普及で、文章を書く人の母数は桁外れに増えたのではないかと。それに伴い、書く人の文章のレベルも底上げされた側面も、忘れてはならないのでは。オレがそんな感じだし。引用した言葉とそれを言った人には、その視点が抜けていやしないかとも……。マー、2ちゃんねるツイッターの文章を見ていて、文章力が身につくのかは疑問でもあるがねー。