走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自分が描けるもの

 結局寝られなかったので、少し思った事を書く。この記事で挙げた山ン本五郎左衛門のイラストを、カマヤン(id:kamayan)さんが面白がってくれた。そして「そりゃ、水木しげるの絵が元ネタなんだから、面白いでしょうよ」と思う気持ちと、「ひょっとして、オレが描けるものって、『萌え』ではないのでは?」と言う気持ちが同時に。後者に関して言えば、水木しげるだけじゃなく、魔夜峰央などの妖怪や怪獣(いっしょくたにしたら怒る方もいそうだが)を描く方のファンだったのを忘れていた。自分の絵には、それが強く影響しているのかも知れない。だとしたら色々思うところがさらに出て来るのだが、それはオレ自身の問題なんで、ここでクダクダしくは書かない。

 しかしなー、絵を描き始めた動機と言うのが、宮崎勤事件におけるマス・ヒステリーへの反感もあるのでなあ。マー、もう少し悩むとするか。