走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ああ、精神的に辛い

 今日、用があったので就労支援施設を休んだが、今手持ちぶさたで精神的に辛い。不安やら絶望やらが、一度におそって来てなあ……。しかも、それを訴える場がここしかないんじゃ。ツイッターはそう言う場にはイマイチなってない、誰も聞いてないからな。あと、タイムラインを見ていたら、逆に不安やら絶望やらを抱え込むし。エロ専門にするため作ったツイッターアカウントも、どうにもそうはならないしなあ。もっとエロ絵を描いて挙げればよかろうが、今絵を描く気になれない。えっ、なぜですって? 最初に述べた、不安やら絶望やらのせいだよ! 気持ちが切り替わらないから、こうしてだらだら愚痴ってるんやないかい。

 しかしなー、就労支援施設の帰りにアニメイトビルに寄る事は出来るんだが、アニメイトだろうと、メロンブックスだろうと、らしんばんだろうと、寄っても楽しくない。本やらその他の商品やら見ていると、なんか辛くて。「欲しがらされるだけでガマンするのが文明なんだよ」*1と、かつて水木しげるが『カモイ伝』で例のメガネ出っ歯に言わせていたが、本を見ていて辛くなるのは、「なんでオレはこのくらい描けないんだ!」と言う自己嫌悪からなんで、前述の『カモイ伝』の台詞は微妙にずれているな。他の商品に関しては、かなり当てはまるけどにゃー。

 最初に述べた不安やら絶望やらと、「なんでオレはこのくらい描けないんだ!」と言う自己嫌悪は、心の底で繋がっていたりする。なんて言うのか、オレには創造的な仕事は、向いてないんじゃないかと思えて、いろいろ絶望が。通うようになってから半年くらいなので、結論を出すには早いと言う気もするけど、なんかこう不安が膨れ上がるだけ膨れ上がってしもうて。マー、自分のやる事に自信があれば、ハナっから不安やら絶望やらにおそわれる事もないんだが……。

 オレは本当はぢたま某氏や駒都えーじ氏みたいな、可愛らしいキャラ絵を描きたかったんだよね。ところがさー、描けないんだよなー。自分なりに可愛い女の子を描いても、なんか違和感があってなー。さりとて、かつて「大人向けの簡単な絵」で、エッセイマンガを描くよう勧められて描いたものの、勧めた人はなんか気に入らなかったみたいだし……。どないせえっちうねん!

*1:以前「欲しがらさせられるだけで」と、おぼろげに引用したが、こちらが正しかった。