走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

逆張りが話をややこしくする

 それがフェミニストに限った話かどうかはわからんが、「ロリコン」とか「若い子をありがたがる文化」への逆張りで、そう言ってるのかも知れない。そうやって「大人、大人」と連呼するのも、大人げない行為だとは思うけどにゃー。いえね、むかしファミ通毛利名人が「アニメ絵」をdisった時、ゲーム小杉とやらが「こんな絵に夢中になるほど、子供ではないって事ですね」とフォローのつもりで言ったのを見て「そう言うお前らの方が、よっぽど大人げないよ!」と思ったことがあるのだが、その時に似た感情がね……。

 あと、上記ツイートで「女のモラトリアムを延長したがる」とあったが、ここも気になる。子どもを守ろうとして、大人のハードルを上げすぎたためこんな事になったのか。そこまでの話でなく、逆張りのせいで話がややこしくなっただけか……。「成熟」と言ったものとは、ほど遠い態度ではあるが、それをここで言っても、どれだけの人に届く事やら……。ここに書いたあらかたは、ツイッターでもコメント付きRTで言及したが、あまり反響なかったし。話を「女のモラトリアムを延長したがる」と言うのに戻そう、女性が直面している現実的な問題を考えればそう思う者が出るのも致し方あるまいと一瞬思ったが、前述のように逆張りのせいで話がややこしくなっただけな方が、よりツイッターでの実態に近いのでは。なんで、こうなるのよ?

 こんな事では、日本に「成熟」と言うものは根付かんかも知れん。やな渡世だな~。