走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

好いた好かぬも言えぬ世の中

 オレが表現規制問題で心配していたのは、題名にある「好いた好かぬも言えぬ世の中」になりやしないかと言う事だった。好いた好かぬ関係なしに、「この表現を受け取りなさい!」と押し付けられる世の中……。オレは嫌だと思い表現規制に反対したが、世の中はそんなオレを嘲笑うかのような方向に進んでしまった! がっかりだよ! なにが「まなざし村」だ! なにが「表現の自由戦士」だ! 規制派も反対派も、どいつもこいつもツイッターで痰唾飛ばしてるだけで粋がってやがる。そうじゃねえだろ!? おい! ……と、いくら訴えても、誰も聞いてくれやせんかった。そんな中、日本ではあらゆるもののダウンロード違法化を著作権法改正に盛り込もうとされたり、国連が日本のエロマンガに圧力をかけたのなんのと言う話が出たり! もう、オレの手には負えん……。このままでは「好いた好かぬも言えぬ世の中」が来そうだ。17年前に立ち上がったのは、なんだったんだろう……? 誰か教えてくれ。

 本当は、今日ブログを休むつもりだったが、腹に据えかねた話が出て来て、怒りをぶつける場所がなかったのでブログを書いた。くそっ!