走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ジャンルは違うが、気持ちは分かる

 いやあ、気持ちは分かる。プラモ作りじゃなくて絵の話だけど、「絵を描くのはひとりで描いても楽しい」と「絵描き仲間がもっといたなら」と言う気持ちとがないまぜになって、身悶えすること数知れず。一番身近だった絵描き仲間も、疎遠になり、音信不通になりましたしね。繰り返すが、呉市では絵描き仲間を得られなかった。いや、いた事はいたが、音信不通になった絵描き仲間より縁が薄かったとしか……。あまり思い出したくない話だがな。90年代の呉市内のゲーセンでも、村ハチブ同然だったし。「八分」と漢字で書くと、「火事と葬式の時は捨て置かぬ」となってしまうから、カタカナにしたがな。広島市内のゲーセンと違って、絵を描くゲーマーがいなかったしね。話がそれてしまったが、絵を描いている時の楽しさと、それを共有出来る仲間が今いない*1故の寂しさ……。このギャップがなあ。それもそろそろ埋まりそうではあるが、まだどうなるかわからねえから、今の段階でごちゃごちゃ言いたくねえ。

 絵描き仲間を得られなかったのは、ヤハリ繰り言になるが宗教に引っかかったのがなあ。宗教によって、「絵を描くと悪い事が起きる」と言うジンクスを打破出来たものの、宗教の側はオレが絵を描く事をこころよく思ってなかったみたいだしなあ。そのためどっち付かずの状態になり、絵を描く事に身を入れられなかった上に絵描き仲間も得られなかった。ああ、悔やまれてならない。いや、31年前に、兄貴がオレが同人誌買った事をとがめて、「いっぺん死ね!」とまで言わなければ、自分の趣味を卑下する事はなかったかも知れない。そうすれば宗教に引っかからず、絵を描いていたかも。不幸が玉突き衝突のように起こっているのか、オレがヘタレなだけなのか……。

 pixivなどで絵を見てくれる人や、応援してくれる人はいるんだから、多くを望むべきじゃないのか。あるいはこの寂しさを埋め合わせようとする事こそが、絵に対する向上心のあらわれなのか……。さて。

 しかしなー、かつて2ちゃんねるで、さんざんオレの絵に関して陰口叩かれていたが、それは宗教と絵描きの板挟みよりこたえてはいないんだよな。思い出してげんなりする時もあるが、「悪名は無名に勝る」と言うし。オレが2ちゃんねるに残したのが、悪名じゃなく汚名だったら、バカのはじまりはじまりってとこだが……。あの時すでに齢(よわい)を重ねていたので、対処がしやすかったのか、当時はパソコンを使わなければほぼネットが見られない時期だったので、今のようにのべつまくなしに悪意のシャワーを浴びているわけじゃないと言える状態だったのか……。「2ちゃんねるはよかった」とは言わんぞ、当時と今のネットの差は、ビチグソとゲロのどっちをすするかの選択みたいなもんだからな。いや、2ちゃんねるばかりの話になったが、個人サイトを通じてのやり取りの時代でもあったから、そっちに救われたのかも。いろいろ絵のやり取りもあったしねー。多くの人たちが個人サイトからブログに、そしてmixiに移行し出した頃、親父の面倒を見なきゃならなくなったり、その親父が死んだり、オレが精神を病んだりが重なった時期があって、ネットの情報が自分と乖離したものに見えてから、いろいろ上手く行かなかったな。それは仕方ないとしても、そのためネットで絵を発表する場を、pixivに入るまでほぼ失っていたのが。詳しい話は省くけど。と言うか、余談が長くなりすぎたので、この辺にしよう。

*1:幸い、自分では描かないが見てくれると言う者はいるけど。