走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

少し古い絵だが

f:id:a_katu:20190526210333j:plain

 今、ツイッターの二つ目のアカウントのアイコンに使っている絵を貼ってみる。線画は少し古いが、わりと気に入っている。

 しかしなー、いくら絵を描いても不安になるんだよな……。なんかこう、これ以上上手くならないのではとか、かつて2ちゃんねるなどで叩かれた陰口とか、兄貴に妨害された事とか、いらん事が頭をよぎって。なんでこんな不安にならなきゃいけないんだ! 今筆を折ったら、陰口叩いていた連中の思うツボなので、不安を克服せにゃならん。前にもそんな事言ったけど。

 くっそー、なんでオレは絵描きとして孤立していたんだ。家族が「あれ取れ、これ取れ」「ああしろ、こうしろ」「あれ買って来い、これ買って来い」ばかりで悩み事を聞いてくれなかったり、オレの話を聞いてくれるんじゃないかと宗教に走ったらいろいろロクでもない目に遭ったり、絵やマンガの方面で仲間を上手く見つけられなかったり……。繰り言になるが、こんな状態ではねえ。思い出すのも忌々しいわっ! 家族の件や宗教の件はともかく、絵やマンガの方面で仲間を上手く見つけられないのは今も続いているしなあ。描き手との横の繋がりがなかなか。なんでこうなるんかなあ、ヤハリ描かないからか? 最近pixivに作品を発表してないし。こないだあそこの過去絵を大量にブクマしてきた人がいたので、それは関係ないか。まずは描かねば。

 それにしても、手塚治虫などの「スターシステム」や、横山光輝の「主人公みんな同じ顔」とかは、速く描くための悲しい生活の知恵だったのかも知れない。スターシステムを使えば、ある程度描き分けが楽になるしな。してみると今のマンガ家の方が、厳しい事になっているのでは。スターシステムと言うか、実はこのキャラの流用と言うのは、今のマンガ家もやっているけども。なんでこんな話をしたのかと言うと、自分の描いているキャラクターの名簿みたいなものを作った方がいいのではないかと思って。そうしたら描くキャラを絞り込めて、描くスピードが速くなるのではないかと……。

 ええい、話がどんどん散漫になって行く。話を最初に貼った絵に戻そう。このキャラは一時アホほど描いていたが、イラスト講習を受けて自分の描き方を見直し出したら、急に描くのが辛くなった。このキャラだけじゃなく、他のキャラもなんだが。こう言うところが、「頭だけで描いている」って事なんだろう。しかしなー、ではどうすりゃそこから抜け出せるのか? が分からない。前述のとおり描き方を見直し出したら、何をどう描いたらいいのか分からなくなり、描くのも辛くなって。そんな事言ってたら、描いたキャラがかわいそうだが……。うーむ、である。