走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

潔(いさぎよ)い悪意

 随分前に児ポ法がらみで表現規制反対派にケンカ売って来た奴のひとりが、「エロマンガ家の生活など、知るか!」とか言っていた事があった。悪意はあるが、下記記事などで挙げた矯風会の言葉よりは潔いと思う。潔いだけだが。悪意はあるが潔い言葉と、矯風会の言葉のような何の効果もない上に人をバカにした善意。はたして、どっちがマシなんだろう?

a-katu.hatenablog.com

 こんな話をするのは、オレが人生でよく悪意に打ちのめされ続けたり、反対に善意がなかなか届かなかった事も関係しているのかも知れない。それに、悪意はある上に潔くもない言葉が、世の中にはあふれていますしね。正直、もう世の中がいやですよ。考えれば考えるほど、どうにもならない気がして。だから考えるスイッチ切って、何も考えないアホウのようにすごすと何回も言ったのだが……。

 ……こんな事をいくら書いても、世の中の連中には痛くもかゆくもないんだろうな……。そう思うと、死にたくなる。死んでもどうにもならないけどな。