走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2016-08-30から1日間の記事一覧

思えば長い戦いだ

我が地元広島のラジオ番組『ラジプリズム』の部長(パーソナリティ)カンダマサヨシさんが、随分前番組中で児ポ法などの表現規制問題について触れた事があった。彼は大学時代からオタクに目覚めた人だと言うが、彼がオタクの世界とは縁のない高校時代(約1…

描けないマンガ家は辛い

・山本夜羽音さんについて カマヤンさん、本気で山本夜羽音さんを心配してらっしゃる。山本さんは、玄田生名義で『教科書が教えない小林よしのり』に描いたマンガでも出だしが自分が小林について描くのが辛くて筆が進まないところからだったり、すっげえ苦悩…

いい方に考えるのが苦手

オレは物事を、いい方に考えるのが苦手だ。いい方に考えてもいい事が起きるとは限らないし、長年酷い目に遭って来てひねくれてしまったからだ。おかげで何かある度に不安や恐怖に囚われてしまう……。それじゃいかんのだがなあ。現実の問題解決になんらプラス…

自分の知識に自信がない

最近、自分の知識に自信がなくなる時が。ネットではオレより物知りだったりする人は珍しくないが、反対にオレより物を知らない人を見ても「オレが持っている知識は、なんなんだ……」と言う複雑な気持ちになるのだ。鳥山石燕(とりやま・せきえん)を「とりや…