走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレはつくづく自分が憎い

 世の中の悪くなってる動きに対し、何ひとつ対抗出来てない自分がいやだ。鎌倉時代やら戦国時代やらみたいに、敵の首級を取ってどうこうしたいわけじゃなく、たとえば「親学」を広めようとしている動きを食い止めたり出来んとか、なんでもかんでも「野党が悪い、野党が悪い」と言って話を引っかき回す連中をネットから退場させたり出来んとか、そう言う話である。今のオレの置かれている状況が、あまりよろしくないのもあるが、なんにも出来てないのがこたえる。

 なんでもかんでも「野党が悪い、野党が悪い」と言う奴は、現在政権党である自民党が無謬であるかのようにも言う。そんなわけあるかい! 人間の作った組織が、無謬であり得るか! なのにお前らと来たら……。もうやだ、こんな世の中。オレは世の中が憎い。そしてそんな世の中に対し、何も出来ない自分がなお憎い。このねじれた憎悪は、誰にも理解されないだろう。と、書いていて思った、自己嫌悪に沈んでいてはいかんと。自分には何も出来ないといじけているより、出来る事を探さんと。たぶんそれは、ツイッターで痰唾飛ばす事ではないだろうが。