走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

うーんなんだーの怒り……ムーンサンダーだって

 スペクトルマンの怪獣「ムーンサンダー」と、それの出て来る「ムーンサンダーの怒り」と言う回を知らなければ、虚無の題名だな。別に今回はスペクトルマンの話をするわけじゃなくて、下記のツイートで思った話をつらつらと……。

 ぜんじさん、その「30年あまり前のゲームへの偏見」に、あんたのいたゲーメストも何の対策にもならなかったじゃんっ! と、思わず言いそうになったが、結局はクソリプを飛ばす事になりかねないのでやめた。その件で彼を責めても、仕方ないしねえ……。「他人の偏見は、基本変えられない」とも言うし。とは言え、ゲーメストにしろファミ通にしろ、世間の偏見を自虐ギャグの種にして乗り切ろうとしてたのは否定出来ん。前者は読者欄の担当が二代目になった時期から、その傾向が強くなったんだけど……。これもオレの偏見かも知れないけど、なにかまうものか。オレは正直、むかしのゲーム誌の悪い面*1に、まだ納得してはおらん。が、一方でオレは世の中の悪い面にばかり目が行きすぎて、いろいろ見過ごしていた気がする。誰ぞの言う「暴力と体育が人権」な世界に長くいたばっかりに、そうなっちまったのだが……。それじゃダメだ! なんとかせんと。

 ……ここまで書いて、結局オレは何が言いたかったんだろうと思った。「世間の偏見を自虐ギャグの種にして乗り切ろうとした」事を糾弾しても、もうどうにもならない気がして書くのが辛くなったのもあるが。題名に「怒り」とつけたものの、いくらオレひとりが怒っても世の中よくならん気もして。怒りを表明するのに疲れたと言ってもいい……。

*1:それは今の世の中にも、いろんな形で残っていると思う。