走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ちくしょう、オレはダメだ……

 それにしても、人付き合いが下手だったり、創作者としてもパッとしなかったり……。題名に描いたように「オレはダメだ」と、こぼしたくもなろうぜ。「自分の事をダメと決めつけるもんじゃない」と言われそうだが、自分の望んだものが手に入らない悔しさからね。

 「自分の望んだものって、なによ」と言われたら、もう少し絵やマンガを見てもらえるようになるとか、そこから銭を引っ張……れんでもいいか。この秋にはインボイス制度と言う、非常にとってもすごく面倒な事が待ち受けているからな……。いや、税理士を呼べるだけの銭を引っ張って来れたら、また違うだろうけど。と、書いてて気付いたが、オレはあまりに世間を恐れすぎる。それだけ嫌な事があったんだけど、もう少し世の中を信用出来ないものか。だから望んだものが手に入らないのかも知れない。手に入れようとして失敗し、働いた先で殺されかかり、精神を病むに至ったのは事実だけど……。しかし、字にすると強烈すぎる人生だ。話を「世間を恐れすぎる」方に戻そう。人付き合いが下手で、人間関係を広げるのに失敗したとは思ってるが、それはむかしから世間が……他人が……怖かったせいかも知れない。それを掘り返してもいい事ないが、人間関係構築能力のなさや世間への恐怖で人生がどんどん行き詰っている気がするから、つい。さんざん言っていた「絵を通して社会と繋がりたい」願望にしても、人付き合いの方法があまりにないから……。大金があるわけでもなければ、実家が太いわけでもないので。いや、金で付き合いを維持するって考えも、さもしいっちゃあさもしいな。だいたい、少ない金をDQNにむしり取られた時の事を思えば、それは間違ってるとしか……。いかん、書けば書くほど「オレはダメだ」がのしかかって来る。そんなに自分を責めても、状況が好転するわけではあるまい。

 あと、オレの周囲と言うか、付き合いの長い人は「ひとり遊び」が苦にならないタイプが多いから、オレが孤独の辛さを訴えても「ひとり遊び」を勧められるのよ。そりゃオレも、いっときゲームにハマっていた事もあったが、ゲームしていたらファミ通の「ゲームが趣味である事を嘲笑する記事」が脳裏をよぎって辛くなってからプレイが長続きしなく……。近頃は、プレイ時間もないしな。気軽に「とりあえずプレーイ」と言うわけにもいかんのだ、今のオレは。こうして、事あるごとにファミ通への恨みつらみを書くのも、世間への恐怖の裏返しかも知れない。くおお……。ホント、どうすればいいんだ。オレの寿命は短くなっているのに、世間への恐怖は根強いなんて。