題名と関係なく、絵を挙げる。
この絵も、むかし描いた絵をリメイクしたらどうなるかと言う思いで描いたが、肝心のむかしの絵を挙げねば比較にならんな。
カラーの方が、むかし描いた絵だ。うまく言えねえが、やらん方がよかったかも知れない。そうでなくても最近、絵やマンガを描く事に自信がないし。なんでよと言われても、かつてオレの作品にケチをつけた連中への恐怖がよみがえったり、いろいろあって。いろいろで省略した理由を詳述したら我ながら「被害妄想がすぎる!」と思ったので、書くのはやめた。オレが抱えている恐怖が、どの程度妥当なものなのか、自分でも計りかねているもんな……。それでも恐怖に引っ張られて、実際に描く自信がなくなってるのは確かだ。こんな精神状態を克服するためのアドバイスは、オレが持っている絵の教本にはないし。くっそー、ログイン*1めファミ通め。奴らが「アニメ絵」をバカにし続けなければ、オレが恐怖で絵筆が止まるような事もなかったろうに。こんちくしょー、こんちくしょー、コンビクトー! なんのこっちゃ。
ツイッターで「絵描きはアンチの言葉を気にしすぎる」みたいなツイートがあった*2けど、それに対しオレは「アンチの言葉、けなす言葉には攻撃力があって、それ故印象に残りやすいと言う非対称性はあるな」と言及した。オレに限らず、絵描きはその非対称性のある言葉に耐え……なきゃならん法はないな。たまには反撃してもいいよな! アンチや心ない輩に潰されるよりは、その方がずっとええわ。……とか書いたら、気が楽になった。自信が回復したわけではないけど、絵筆を執る力は戻って来たぞ。少し描いてみよう……。