走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

加古忠兵衛~……

 題名は、むかし読んだ本に載ってた、戦前の広告に出ていた人名を書いただけだ。すまん。ところでオレは理屈っぽい方だが、ネットの屁理屈合戦や水掛け論を見るに、いかに理屈を言わず相手を説得するかを考えた方がいいんじゃないかと考えたりする。だが、根が下衆育ちなオレは、そうなると「結局暴力かよ」と言う安易かつ間違った結論に至ってしまう。我ながら悲しい話だ。とは言え、そうなったのはネットでの水掛け論が罵倒中心のそれになったのも、大きく影響しているのだが……。「お前ら、誰かにぶん殴られなきゃその態度続けるつもりなのかよ」と言う怒りや諦念が出て。あるいはオレが、水掛け論や罵倒合戦に堕した話題に首を突っ込まないようにするか。ネットだけじゃなく、世間そのものが争い事に巻き込まれないのは容易でない場所だけどにゃー。

 あと、ネットでの水掛け論や罵倒合戦は、単なる騒ぎたがりだけじゃなく、共通の「煽動屋」も煽っているからなあ……。そんなもん、今のオレにどうにもなるかい。そう思って、世間に半ば背を向け絵を描いている。だが、今のままでいいわきゃねえだろとも思う。思うばかりかも知れない。