走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

やっぱりSNSの隆盛で、ネットが議論に適さない場所に成り果てたとしか……

 ええい、どんな極端な考えにでも賛同者が付くSNSと言うものが流行ったせいで、ネットがつくづく議論に適さない場所になっちまったわ! そうでなくても、むかしから言い返し続けられる者に有利な場所だったけどよおーっ! 最近オレが絵やマンガに力を入れているのは、ネットで議論しとうないからも一因なのよ。一番大きいのは、近年でも珍しく楽しくなったからだけど……。そう、不毛な議論より楽しみに力を入れた方が、どんなにか……。繰り言だが、それは逃げかも知れない。しかしオレには、こうまで猖獗(しょうけつ)をきわめたネット議論の場を改善する余力はない。悔しいが、アホに関わらないようにして自分を守るしかねえんだ。

 とか書いている間に『仮面ライダーゴースト』の主題歌聴いていたら、気が楽になった。その歌詞にあるように「考えても分からない」事なんて、いくらでもある。しばらくは考え倒れにならない生き方をするしかねえ……。

 そして、こんな結論に達した。

 文句ばかり言って人の足を引っ張るような連中に怯えて、オレまで人生の楽しみを捨てる事もあるまい。なんだ、簡単な事だったんだ。