走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

エサ

 今日、かかりつけの医者に「食事はおいしいか」と聞かれ、「特に味は考えずに、腹に詰め込むだけ詰め込んでいる」みたく言ったら、「それはエサだよ」と真顔で言われた。オレは味は二の次で、薬を飲むために食べる事を考えていたのと、別の医者から体重増加とコレステロールを注意され「食べすぎないように」と釘を刺されたのとがあって、後者を言ったら納得してもらえた。

 しかしだ、あの時の医者の真顔は印象に残っているので、もう少し食生活に彩りを加えようかと真剣に思った。オレは長年の貧乏暮らしで、食生活をかえりみてなかったし。別の医者からの体重増加の注意だって、半月弱くらいカップ麺暮らしをして痩せたのを、金が入りその食生活が終わったからなんだが、言えなかった。たぶんオレ、こう言うところから死ぬんだろうなあ……。一食が食パン一枚だったり、三日間何も食べられなかったりしていた時期よりはマシな食生活しているんだが、ヤハリ普通の暮らしが出来る人にとっては、オレの食生活はエサなんだろうなあ。とか書いていたら、悪しき新自由主義の象徴たる竹中平蔵あたりに怒りが込み上げて来たぞ。こらぁ! アホウ! ここでこんな事言っても、仕方がないんだけど!