走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

人恋し

 オレは人間不信の癖に、最近人恋しくてねー。孤独をこじらせてしまい、相手に何をしてやればいいか分からないが、人恋しい。昨日、広島コミケで知人に絵を見せてもよそ見されたのなんのを書いたのも、「絵を通して社会と繋がりたい」気持ち……つまりは人恋しさからだ。ちなみにその知人は男だ、自分の絵を見て感想なとのべて欲しくてやったんだが。

 今も人恋しさを埋めるために、ツイッターのDMで絵を見せたりしている。あと、今朝pixivのアプリからスマホにオレの絵をブクマしてくれた通知が来たが、これは何度来ても嬉しいなあ。ヤハリ人恋しさを埋めるには、絵を描いて発表するしかないか。他の手段が思いつかんし、第一先立つ物……金がない。なので交際費がねー。

 いささかヘンな話になってしまったが、人恋しさを埋める手段は、オレが他人に少しでも評価されてる絵の分野なのかも知れない。絵を描けばモテると言ってるわけではない、人付き合いの機会が広がるのではと……。ネットで知り合った相手に、ホイホイ会いに行くわけにもいかんがな。マー、一番いいのは交際費に事欠かないくらいに金回りがいい事なんだが。オレよりいい暮らししている連中が、つくづくうらやましい。

 しかしだ、前述のように相手に何をしてやればいいか分からないところがあるので、付き合うったってどうすりゃいいかと言う悩みはある。もし万が一女性と付き合う事になっても、絵の話題ばかりでは相手は辛いだろうし、ましてやオレのマニアックな知識をひけらかしてもねえ。相手がオレよりマニアックでないと言う保証はないが、マンスプレイニングになったらまずいし……って、人恋しさと言う言葉が、「異性と付き合いたい」と言う意味なのか「友人知人と仲良くしたい」のか、ごちゃごちゃになってるな。あえて両方を同時に語ってるけれど。だって、ホントに普段孤独なんだもんな。