走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

詭弁とギャグ

 ACアダプタが壊れて、パソコンが使えなくなったり、スーパー戦隊バトルの1話目の録画を忘れてたり。小さな不幸が続いたので、アホな話をする。

 あさりよしとおが描いたオナニーを扱ったマンガ『ひとりエッチ』に、性欲はスポーツで発散せよと言う意見への反論として、「ここに腹の減った人がいます」「食欲をスポーツで発散させてみましょう」「死にました」と言う話から、三大欲求は適宜叶えるべしとなるくだりがある。よく考えるとこれって、「もっともらしい話」ではあるけど、「もっともな話」ではないな。もっともらしく聞こえる詭弁をギャグにしたっつーか。あさりよしとおの別の作品『HAL』でも、インフレーション宇宙を説明するのに、もっともらしいけど科学が分かっていたら詭弁だと分かるギャグを使っていたし。

 そういやオレがよく引用する上岡龍太郎も、もっともらしく聞こえるが実は詭弁ではないかと言う話をするな。「病院に行くと死ぬ」とか。「かしこ」(関西弁で頭のいい者を指す)は、詭弁をギャグにするのが上手いのかも知れない。オレがひねくれて解釈しただけな気もして来たが、気にすまい。