走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

60億あったら、パペポやるか?

 題名はパペポTVで、上岡龍太郎が自分の収入やら預金やらを大げさに言って途中でむなしくなり、言った言葉だ。この話とは直接関係ないんだが、pixivで賞金総額1000万円のイラストコンテストがはじまり、最優秀賞の賞金が300万円と知り「それだけあったら、こんな暮らししてるか?」と、前述の上岡のように思ったので。マー、オレはこの手のコンテストに応募しても、かすりもしないからなあ。

「言えば言うほど、むなしなってくるわ」

 これも前述のパペポTVでの上岡の言葉なんだが、自分がいくらコンテストに応募しても「おとといおいで」と言われっぱなしなのを思い出し、同じ言葉が出てしまったのだ。今やオレより若い連中に腕の立つのがゴロゴロいるから、オレはマイペース(と、言えば聞こえはいいが、結局はいろいろあきらめながら)に絵を描いて行くまでよ。

 最近ヤフオクで自作のイラストを売っている人が少なくないので、コピックを学び直してオレもやってみようかと思ったが、今はコピックを揃えたり、教本を買ったりする金がない。それに、オレの絵が銭になる気がしない。むかし同人誌を作り頒布していた時には金を出してくれる人もいたが、同好の士のよしみだとか、知った者だからと言った縁故によるものが多かったしなあ。コミケは大手が10000部売るのが凄いのではなく、30部程度のやり取りが30000のスペースで行われているのが凄いと言うから、オレも後者に属していたのかも知れないけど。いや、オレは一度に30部出なかったような……。

 なんでこんな話をしているのかと言うと、前述のヤフオクの件以来、自分の絵を収入に変えられんもんかと言う欲が出てしまって。あと、pixivのコンテストには珍しい豪気さの賞金を見て、血迷ったのもあって……。

「300万あったら、こんな暮らししてるか?」