走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

真夜中に、こんなもん描いて……

 pixivの年末年始企画にあわせて、こんな絵を描いた。例によって息子に酷い事をしている桜玉吉の『のんきな父さん』の父さんなんだが、pixivが「年越しジャンプ」の絵*1を描き指定のタグを付けて投稿すれば、抽選で豪華賞品をやると言うので描いた。絵が拙速なのは仕方ないとしても、ネタが酷いな。賞品に目がくらみ、酷い事を「のんき息子」にしちまった気がする……。

#pixiv年越しラリージャンプ 息子の年越しジャンプを妨害するのんきな父さん - 克森淳(無償リクエストお断り)のイラスト - pixiv

 絵の詳細は上記記事のとおり。pixivユーザーは、ご覧あれ。ところでオレは、のんきな父さんに、むかし助けてもらったんだよな。いえね、のんきな父さんと『あずまんが大王』を合わせたネタの同人誌描いて、コミケに出したらそこそこ評判だったし。コミケに出る直前、公私ともにどうしようもなく、やけのやんぱちやいゆえよで描いたら、評判を取ってしもうて。KOFバイスのコスプレしたお姉ちゃんが、一読して「これ下さい!」と、即金でお買い上げしてくれたのを、覚えているよ……。今回も、なんか助けてくれんかな。

 とまで書いて、pixiv広しと言えど、のんきな父さんネタをよく描くのは、オレくらいだったと気づいた。「のんきな父さん」タグの5作品のうち、今回のを入れてオレの作品が3作! うちふたつは前述の「のんきなちよ父」本文だった。他の方のフォームには「桜玉吉」タグにはもっといる気はするが、そっちは計491作品*2あって、調べる余裕がない。

 それにしても、オレも酷い奴だな。繰り返すが、のんき息子が酷い目に遭ってるシーンで賞品をせしめようとしてるんだから……。

*1:他のとあわせて、計9個のお題がある。

*2:12月27日現在。