走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

田沼と須賀原

 「白河の 清きに魚の 住みかねて もとの濁(にご)りの 田沼恋しき」とは、よく言ったものだ。いえね、ツイッターと言いmixiと言い、「健全化」しようとすると、かえって上手くいかなくなるような気がして。なんの事かは言わねえぞ、ヒントもなしだ。

 ところで、国連による「第三世界」への人道援助だかなんだかで、避妊具を配るのをキリスト教カトリックか)の倫理観で動いているスタッフだかなんだかが渋ったと言う話を聞いた事が。……チラッと思い出しただけの事ですから。この話を思い出したついでに、かつて須賀原洋行が、アフリカの人口問題や貧困を解決するため、中曽根康弘そっくりの日本の政治家が、タイムマシンを使って避妊具の使い方を教えると言うギャグマンガを描いていたが、国連が渋った話を聞いたあとだと、笑えませんなあ……、と言っておく。須賀原のギャグマンガは「ニョーボ」とのやり取り以外笑えない事が多かったけどな。そのニョーボを失って、すっかりイカれてしもうたし、あの人。いや、須賀原もツイッターの魔力にやられたひとりなのかも。あそこで一言言って満足し、世の中に対し何かやったような気になってばかりいると、人は簡単にイカれる。怖いねえ。今期鬼太郎では、おどろおどろの話などでツイッターを思わせるSNSが、随分ネガティブな場として描かれてるし……。

 ツイッターのネガティブな話ばかりで疲れた、この話はここまで。