走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あまりよくないシミュレーションの結果

 あり得ない事を承知の上で、1988年の6月から人生をやり直したらと言うシミュレーションをしてみている。そこで、「絵を描く事を家族が許すか」と言う問題が浮上して来た。親父はともかく、兄貴が邪魔しそうでなあ。オレがゲーム誌のイラストコーナー見ていたらイヤミを言って来たり、そこでいいイラスト見つけて見せたらいきなり殴って来たりしたしなあ……。自らイラスト描き出したら、一体何をして来るか。オレも兄貴に自分の趣味を理解してもらおうとしたのが、そもそもの間違いだった。理解してもらえなくても、我が道を行くしかないのだろうが、暴力ふるう相手の目を盗みながら描き続けられますかなあ? そのため、そこでシミュレーションが止まってしまっている。嗚呼。

 しかしながら、あの頃縁起をかつぐ事で身を守ろうとして、自分の楽しみを制限しまくっていたからなあ。それをやめるだけでも、大分違うはず。長年続くうつ状態の一因は、まさにそれな気がするし。

 ……現実が抜き差しならないから、こんな事考えて現実逃避しているのに、そこでも現実に遭った酷い目を引きずるとは。なんぎなオレ……。