走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「一面的に言い切る事」の怖さ

 表現なんてのは、「一面的に言い切る事」でもあるから、その表現から漏れてしまうメッセージとかなんとかは出る。それを別の人が拾い上げて、新たな表現を作り出すのが健全なサイクルかと。それとは別に、表現者は「一面的に言い切る事」の怖さを、心のどこかに留めおいてなければならないのではとも。それがあれば、目に見えないところで変化が起きて、世の中良くなる……んじゃないのかねえ? いえね、ツイッターから漏れ聞く北原みのり精神科医の方の香山リカの対談本の内容が、あまりに牽強付会にすぎるので、そこからいろいろ思索を張り巡らしていたら、こんな事を。北原や香山もまた、「一面的に言い切る」事をしちゃっているしねえ。

 (男性の)オタクに批判的な(一部の)フェミニストが、小林よしのりの「(部落差別が解消されたら)ハゲを差別しろ!」みたいな事を平気で言うのも、「一面的に言い切る」事ではある。あちらさんが、「一面的に言い切る事」の怖さを知った上で文句言っているようには見えないので、ついね……。