走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ああ、どうしようもない

 何をやっても不安感ばかり出て、どうしようもない。何もかも放り出して失踪し、野垂れ死にでもしたくなる。いかんいかん、疲れてるなー。

 話は変わるが、オレが若い頃に今くらい熱心に絵やマンガを描いていれば、今頃はもうちょっとマシな人生が待っていたろうにレッドローニン。オレの若い頃には、デジタルで絵を描く環境なんてほとんどなかったがな。それに家族とのしがらみなどで、絵を描ける時間が今より少なかったし。かえすがえすも、つまらん人生じゃのう……。大体、マトモに話しかけてくれる相手がほとんどいない時期が長かったので、つい宗教に走ったのもよくなかった。宗教の信者と「内面的なプラグ」をつないでしまったばっかりに、いらん回り道をしてしまった……。こんな思いを抱えて、いつまで生きて行かなきゃならないんだと思う時もあるが、きょうび迂闊に「死にたい」と言うと、その言葉を利用して殺そうとする者が出て来る始末だ。言葉尻には注意しなけりゃならない。

 恨みつらみをここで書いていても、「関係者からの報復」があるかも知れないので、「克森淳」の名を捨てて別名義で誰もオレの事を知らない場所で発言しようかとも考えたが、それはそれで無責任な気が……。マー、うめたろーさんが再三勧めるエッセイマンガ描きは、別名義でやると言う手もあるんだけど、どうにも描く気になれない。うめたろーさんは西原理恵子風の絵も勧めているが、あの絵は他人が描いてもどこか小綺麗にまとまってしまい、あの汚さは真似出来ないのではないかと。それなら、「白ハゲ」で描いても同じ事だし。まだ描くとは決めてないけど、もし描くならここでは告げないでひっそりと別名義で描いていそう。出来る限り「関係者からの報復」に晒されないように……。