走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

見て描けなければ、見ずに描けない

 このブログで再三言っている『サルまん』の、「カラダなんてものはだな……見て描きゃいいんだ!! 見て描きゃ!!」問題。繰り返すようだがヤハリ見て描けないと、見ないで描けるわけがない。それにもっと早く気付いて、上手い人の模写なりし続けていれば、オレももうちょっと絵が上手くなっていたろうに。それでも今、少しずつ見て描く練習をしているけども。人体だけじゃなくて建物とか車とかのクロッキーも、時間があればしている。しかしそうしていると、つくづく不勉強だなと思ったよ。西原理恵子みたいに、下手な事を自覚して自分なりの絵を描くのもありだが、その「自分なりの絵」が見えて来ないのが。今さら表面的にサイバラの真似をしてもねえ……。

 しかしながら、自分の絵をあまり下手だ下手だと吹聴するのにも抵抗が。なんのかんの言って喜んでくれている人もいるんだから、そう言う人たちに失礼になりやしないかと思って。だから前の段落では、自分の絵を下手だと直接的に言ってはいない。それにしても、広島コミケでの「招かれざる客」はどうしたものか。あいつがいやがらせみたいな事言うもんだから、友人知人が参加しなくなったのも含めてオレが参加する気になれなくなった。あれでもと思い、12月にサークル参加する方向で動いているが、「招かれざる客」の事を考えると、気が重くなる……。もう来なけりゃいいのに。