走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

つくづく絵が下手だ

 ある目的のために1ページマンガを描いて描き上げたのだが、オレはつくづく絵が下手だと思い知った。絵が下手でもマンガが下手とは限らないが、完成した作品を見る度に凹む。何をどうすりゃいいのか、途方に暮れる日々ですよ。

 こんな調子では、仮に人生やり直せたとしてもマンガ家にはなれますまい。マー、人生やり直しなんてあり得ない事だけど。しかし正直、描けば描くほど自己嫌悪が募る。あれこれやってみても、どれも上手く行かない感じがして……。「描いていれば、上手くなるだろ」と漠然と思っていたが、いっこうに上手くならん。いや、マンガを描く者はみんな、こんな産みの苦しみと戦っているのだろうな。しかしながら、オレはあまりにも下手すぎる……。P、O、L、O、N、ポローン! ……失礼しました、取り乱しました。なんかこう、自己嫌悪と希死念慮が同時に襲って来て。いっそホントに、死んでしまうしかないんかなあ? 「生きているのが間違い」な気さえしてなあ……。