走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ためしにデジタルでペン入れ

 一度即興でマンガ描いて、ペン入れで失敗したのを機に、デジタルでペン入れをためしてみる事にしたら、これが意外と上手く行った。今描いているマンガはデジタルでペン入れしてみよう。デジタルだろうがアナログだろうが、実際のところ読者には関係ないけど、描く側としてはいろいろためさないとならないのだ。

 しかしデジタル作画は1ページになんぼでも手が入れられるから、見切り発車をするタイミングを見計らわなくてはならない。下描きはアナログなんだけども。マー、いくら手を入れても上手くなるわけではないが。

 あと、スタイラスのペン先が大分すり減ってしまっていたので、交換した。こう言うところからも違いは出て来るはずなので。