走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なんで選択肢を狭められにゃならんのよ?

 このツイートにあるように、ジェンダーバイアスジェンダーロールと言う縛りから自由になろうとしてたはずなのに、いつの間にか新たな縛りを設けようとする者が少なくない。なんでやねん。と、書いて話が進まず放置していたが、少し話を進める。この件に限らず、より自由な生き方を目指していたはずの人びとが、宗教保守臭い連中にハイジャックされるのはなぜだ。人はそんなに愚かだったのか? オレはそうは思いたくない。

 ところで、2020年のスーパー戦隊『魔進戦隊キラメイジャー』では、女性メンバーはピンクとグリーンである。グリーンが女性と言うのは珍しい。2007年の戦隊『獣拳戦隊ゲキレンジャー』の敵、「メレ」がのちに改心する*1のを除いたら、はじめてなんじゃなかろうか? そう言えばゴレンジャーでアカレンジャーがリーダー格になるまで、「赤は女の子の色」と言うイメージがあったと言うのはどうなんかな。赤い色のヒーローはそれ以前にも珍しくなかったけど、「集団ヒーロー」だと話は違うんかな? オレもこの辺詳しくないので、どなたかご教示下さい。マー、「戦隊のレッドが男性なのに、男の子のランドセルは黒」と言うのに疑問がなかったオレが言う事でもなかろうが。話が脱線してしまったが、どうすりゃ人はもっと自由になれるんかな? それが「今すぐ」分かれば苦労はないが、女の子からピンクを取り上げる事は、それに資するとは言えねえような。

*1:ちなみに、外見は特に変化しない。