走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

どうにもならんので

 気持ちが乱高下してどうにもならんので、今日はさっさと寝る! とか書いていたら、スマホradikoの通知を入れて来た。勘弁してくれ、聴く事が出来るか出来ないか分からない番組を知らされてもな。

 それはそうと、このツイートに同意する。

 オレも何度か「戦闘員を勘定に入れろよ」と言い、それをネタにマンガを描いた*1事もあった。最近見る事が出来てないが、YouTubeで『秘密戦隊ゴレンジャー』を見ていたら、前半で個々のゴレンジャーのメンバーが怪人に挑んでも勝てない描写があって、そこから5人揃って戦闘員を撃破し、怪人を倒すと言う流れが押さえられていたのだ。流石戦隊もののパイオニア*2だ。やっぱり見てみないと、批評もせんない。それで思い出したツイート。

 マンガの神様手塚治虫も、ロクにマンガを知らない者の見当違いな批評に苦しんでいたのね……。ところで、なんでこんな話をするのかと言うと、途中まで書いていた話題が差しさわりありそうだったので、急遽差し替えたのだ。脈絡なく話題を変えて、申し訳ない。

*1:どこで発表したかは、秘密だ。

*2:集団ヒーローものは、ゴレンジャー以前にもあったが……。