走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

クリスタと格闘中

 現在、クリスタと格闘中である。それまで使っていたペイントグラフィックとの違いは把握出来た、あとはクリスタならではの機能やクセをどうするかだな。なんでクリスタに乗り換えたかって? Windows10では、ペイントグラフィックが限界なのだ! 今使っているバージョンが対応している最新OSが、Vistaなのよ。そのため、いろいろ不具合が出て。パソコン自体もイカれてしまい、無理して買い替えたし。だいたい、32ビットでメモリが2ギガのパソコンにWindows10を積んで使っていたのが無理だったのに、ハードウェア自体が10年前のもので、どうにもならなくなってたのよ。買い替えたものは、中古だが具合はいい。クリスタも走るし。

 クリスタに話を戻すと、いろいろあってEXでないため、複数ページのマンガ作品のファイル管理が出来ない。しまったなあ……。マー、そこはおいおいと。今は一枚絵を描くためのソフトとして使うか、しばらく複数ページのマンガ描く予定もないし。さて、クリスタと格闘するとしますかね。