走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

舌の根も乾かないうちに

 ブログを再開する。ちょっと書く時間が出来て。とは言え、情報をあまり入れてないから、書く事がない。ツイッター控えると、こうまで情報に疎くなるのかと。Yahoo!などのニュースも見ていて気が滅入るから、あまり見てないし。広島県を地盤とする河井克行・案里夫妻の疑惑にしても、オレは情報持ってないし。ちょっとずれるが、せいぜい去年のフラワーフェスティバルに案里の方が顔を見せていたって事くらいだ。その時、孫連れたじいさんが案里に「今は自民党に頑張ってもらわにゃいけん時だ」とか言っていたのが印象深い。まさかじいさんに「自民党に期待すんな」と言うわけにもいかず……。田舎の保守ジジイはこれだから……。トホホ。

 話題を変えよう。クリスタでベクターレイヤーを使い線画を描いているんだが、これが面白い。クリスタの教本などを参考に、ベクターレイヤー独自の癖を把握しつついろいろやっているんだが、なんでこんな便利なものを今まで使わなんだのかとさえ。マー、クリスタの前身「コミックスタジオ」を使っていた*1時は、オレが情報を集めようとしてなかったり、パソコン自体のスペックがアレだったりしたんだが。新谷かおるのカメラを扱ったマンガに「人間の才能には限界がないが、機械には限界がある。せっかくの才能が機械の限界に引っ張られては、どうしようもない」とか言うセリフがあるが、CG描きにも同じ事は言えるんだと、現在痛感しておる。あと、繰り言になるが「ひとりではひとり分の事しか出来ない」のだ。先人の苦労やいろいろがあり、それらにアクセス出来る環境があって、今日まで絵を描いて来られたのを痛感する。それをなんじゃいっ! 香川県の連中は……。特に議員として音頭取ってる大山一郎の頑迷固陋っぷりたるや……って、連中がネットを理解しない上にしようともしないとは言え、今言う事でもないか。ネットとて万全ではないが、そこからの情報により立ち直るきっかけを掴んだオレとしては、香川県のネットアクセスに対する量的規制を含んだ条例案に納得出来ないのはあるけど。前述の「田舎の保守ジジイ」disも、ここと無縁ではない。……絵の話題をしていて、なんでこうなるのよ。今一番気になる話題が香川県条例案だからって、ねえ。

 てなわけで話題を無理くり絵の話に戻す、前述の「ひとりではひとり分の事しか出来ない」件だが、自分だけでは分からない事はひとりで考えていても分からないままなんだよ。絵には独自のやり方と言うものがあるけど、CGにおけるソフトの使い方やアナログにおける画材の使い方は、先人を頼らんと……。そこを思った時に香川県条例案がシャクにさわったんだが、繰り返し言う話ではないな。てなわけで今の世の中、一匹狼では絵も描けんのかも知れない。それはオレが「絵を通して社会と繋がりたい」と思っている故の結論と言えなくもないが、どうなんかな。

*1:こちらにもベクターレイヤーはある。