走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

恋愛をあきらめて、別の幸せを探そうとしたが……

 何度も言うが、2001年に恋愛をあきらめて別の幸せを得ようとしたものの、その「別の幸せ」のビジョンがまるでなかった。ひとりでも趣味に耽れば幸せになれるように思っていたけど、上手くいかんかった……。いくら物を集めても孤独は埋まらなかったし、今やゲームもやる気がないし。だいたい、趣味に金を湯水のように使える結構なご身分ではなかった! 病人や障がい者が趣味を持っちゃいかん法はないが、オレはやけくそで趣味をやってる気がしたら悲しくなってなあ。上手く言えないが、趣味と恋愛は等価交換にならんと……。世の中には、両方手にしている奴もいるんだから! そもそも、「もうオレには女運も、将来もない」と思い込んで、恋愛だけあきらめたのがよくなかった! それでビジョンを間違え、やけっぱちな生き方をしていたのが、今になってずいぶんこたえてなあ……。生涯独身の男性なんて歴史上珍しくもないけど、繰り返しているように、恋愛をあきらめたあとどうするかを考えてなかったら、あーた。と言うか、「恋愛をあきらめて別の幸せ」って考え自体が、宗教がかっている気がして来たぞ。確かに幸せは恋愛だけじゃないけど、オレは恋愛も恋愛以外のところにある幸せも、両方つかみそこねたのではと言う気がして……。「将来がない」とあきらめちまったのが、一番よくなかったんだが。

 くっそー、これからどう生きればいいんだ。当面は続けられる限り、サブカルビジネスセンターで絵やマンガを描くつもりだが。まだ絵を描く事は出来るので、それをよすがに生きていれば、出目もあるだろ。そうでも思わなければ、辛すぎる。