走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

どうもこうもねえ……

 このところ人から「年末年始は、どう過ごすんですか?」と聞かれる事があるが、なんにも決まってないのにそんな事言われても返事に困る。向こうは何の気なしに聞いたのかも知れないが、ただでさえ人にものをたずねられるのが苦手なオレには、キツい。金がないから、遊びに行くアテもないしねえ。と言うか、最近また自分で自分の世話をするのがいやになって来たから、予定を組むなんて大仕事が出来んのよ。この辺の苦しさを説明出来る言葉も持ってないし。「人にものをたずねられるのが苦手」な件だが、前にも書いたけど「個人情報とか聞くのは普通の会話」だと言われても、オレはそう言うのに意味を見出せないのだ。だからそれ聞いて、どうするのよ? 困りごとを解決してくれるでもないのに、人の事知っても仕方ないだろう……。オレが人に詮索するような事を聞くのはめったにないから、会話が広がらんのかも知れんが、ではどうしろと? 正直、オレ自身については、みじめな話ばかりになるんですよ。だから話したくないのもあって……。

 それはそうと、年末年始どうしよう? する事がない。神社仏閣に初詣に行くわけにもいかんし、遊びに行く気にもなれん。第一金がない。え? なんで初詣はダメなのかって? 「全ての宗教はフィクションであり、実在するあの世やカミサマとは、一切関係ない」と、うそぶいていたオレが、どの面下げてお参りに行けるってんじゃ!? 描こうと思っている絵の取材に行こうかしら、うちにいても怨念が募るだけだ……。