走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

デジ絵が尽きつつある

 出来るだけツイッターの喧騒を避けるため、うちで描きかけのデジ絵を描いていたが、そのストックが尽きつつある。新しく増やすには、下絵をスキャンするか、一からデジ絵で描くしかないが、どっちも難しい。いや、スキャンのためにスキャナーのドライバとか入れるのが面倒で。とか言いつつ、別の調べ物に時間を費やしてしまった。マー、これを閲覧する人にとっては、あまり関係ない話だけど。デジ絵の話に戻ろう、クリスタを導入してからいろいろ試していて、それが出来ている間は時間も潰れるし、結構ハイペースでpixivに挙げてもいる。「出来ている間」はな……。まだ精神的に安定しないので描けない時もあるし、ツイッターにかまけてしまう時もある。もうちょっと集中出来ればいいんだけど、それが精神病者の悲しさ。ツイッターにかまけるのは病気と関係ないだろと言われそうだが、あるんです。ぼんやりスマホ片手にだらだらツイッターを見るのも、病気の影響だろうし。だがパソコンでの作業を再開して、ツイッターから距離を置く事も容易になったのはありがたい。人間、やりたい事、やる事があるのはいい事なんだろうな。スキャナーのドライバは、今描いているデジ絵が尽きたら考えよう。

 それはいいとして、オレの絵自体の話ですよ。一時趣味で絵を描くのが辛かった……、サブカルビジネスセンターでの課題などをこなすのが精いっぱいで、手が回らなかったのよ。今はまだ余裕があるのと、サブカルビジネスセンターが休みなんで、自分の絵を描ける。と言うか、絵を描いたり積みプラ消化したりせんと、精神がもたない。なぜなら孤独が襲ってくる。ポピー、ポピー犬(けん)が来るぞ! ……失礼しました、取り乱しました。話を戻して、創作に適した環境があると、こうも違うものなのか。もうちょっと部屋の模様替えなどすれば、まだまだいけるかも知れん……。そうですっ! 皮算用ですっ!