走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

移り気が酷い

 風呂が沸く間にもう一本ブログ記事を書こうと考えたら、題材が決まらない。移り気が酷くてねー。それで書いては消し、書いては消しが続いている。ひとりでいるとダメだな、どうにも精神が安定しない。最近はマシになったかと思っていたが……。仕方ない、これからの『精神障がいエッセイマンガ』のための覚え書きでもしよう。下記記事と一部かぶる話だが……。

a-katu.hatenablog.com

 「統合失調症を発症したら、発症前に思い描いた人生設計はあきらめねばならない」と言う。オレにたいした人生設計はなかったが、この言葉を悪く取り凹んでいた。しかし絵は描き続けていたら、サブカルビジネスセンターにたどり着いた。人生分からんもんだね。

 これを上手く4コマにまとめれば、一本出来るな。次にサブカルビジネスセンター(以下SBC)に行った時、描いてみるか。それにしても、人にエッセイマンガを描くのがいいと言われたのを思い出してSBCで描いてみたら、結構好評である。ツイッターで発表するとオレ個人が絵を発表している時より、いいねもRTも多い。SBCのツイッターアカウントの性質やフォロワーの数の違いを考えても、一考に値する結果だ。個人の絵はpixivで発表していた方がいいのかも知れない。