走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

何やってるんだ、オレは!

 年の瀬も押し詰まって、なぜか楳図かずお版バルタン星人の絵を検索で探していた。何をやってるんだ、オレは! いえね、描けないものかと、つい。むかし一回描いたが、あの時はイマイチ完成度が低かったので。しかしあのバルタン星人、成田亨は、そうとう苦々しかったろうなあ。ホラー映画のクリーチャーだもんな、あれじゃ。

 あと、ウルトラマンAの伝説怪人ナマハゲの模写もしている。何があった、オレ。ちなみに、むかしなんの資料もなしに描いた伝説怪人ナマハゲの出て来るマンガがこちらになります。

f:id:a_katu:20191229211508g:plain

 ホリエモンがとっ捕まった頃描いたマンガなんだが、それ以前のニッポン放送買収やら、選挙の出馬やら、ホリエモンを『正論』で伝説怪人ナマハゲを生み出した石堂淑朗が批判した事やら、当時の事情*1を知らんと何がなんやら……。時事風刺マンガは上手くやらんと、未来には風化するな。それはそれとして、資料を見て描いた伝説怪人ナマハゲを下記に貼ります。

f:id:a_katu:20191229213452j:plain

 だからなんで楳図版バルタン星人だの、伝説怪人ナマハゲだのなのか? それは宇宙の謎なのよ……。

*1:オレも全部解説しきらん、当時の武部自民党幹事長の額に「BSE」と書いているのも、もう忘れたし。