走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何事にも終わりはあるが……

先程番組のラストで発表させていただいた通り、ラジプリズムは3月26日(木)の放送をもって終了します。最後まで、いろんな企画をお届けしていく予定なので、一緒にリア充していきましょう!ラジプリズム部員の皆さん、引き続きよろしくお願いします! #rccrp …

頭痛、肩こり、新豊玉三郎

オレはサブカルビジネスセンターにおいて「新豊玉三郎」名義でマンガを描いているが、あそこだと余計な事*1に大きく左右されず執筆が出来るみたいで、結構速いペースでマンガが描けてる。ところで作家の樋口一葉は、結核で亡くなる前に「奇跡の14ヶ月」と…

孤立がこたえる

あまりに孤立がこたえて、言うべき言葉もない。何度書き直しても、納得の行く言葉が出ん。この場合の孤立とは、うちにいるといやでも襲ってくる孤立感やさみしさ、自己嫌悪がもたらすものだ! これにどう立ち向かえばいいか、何度も考えて何度もこのブログで…

ああ、時は無常なり

a-katu.hatenablog.com この記事で触れたポスターで告知されたイベント、コロナウイルスの影響で中止に。ああ、時は無常なり。それはいいとして、全国的なイベントの中止ですよ。なんか昭和の終わりの「自粛」ムードが、いきなり襲って来たみたいだなあ。昭…

くおお……、しんどい

題名とは関係なしに、人魚化したSNKのゲームキャラ「アテナ」の絵を貼る。しんどいのは事実だけど。と言うか、しんどすぎて話が続かない。体裁の整った絵やマンガを描こうとして長らく描けずにいた*1が、文章も同じ事になりそうだ。いかんなあ、アープチ、ク…

ようかん対アレ

怪奇大作戦 pic.twitter.com/i5E8U1Fzgo— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2020年2月10日 惨劇のはじまり pic.twitter.com/ah79VkK1ts— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2020年2月13日 ツイッターの我がタイムラインに、ようかんを襲う「アレ」…

まだ萎縮と抵抗が

この記事は予約投稿で、書く前にツイッターの喧騒を離れ絵の練習をしようとしたら、腕が硬直して動かなく。まだ女の子を描くのに、抵抗があるんか! いえね、その前にサブカルビジネスセンター向けの、女の子の出ない4コマのネームを切ってた時は腕は動いて…

不安の吐露

エロい絵を描こうにも、ツイッターでの罵倒合戦の影響で怖くて怖くて。いくつか描いたのを貼ろうとしたが、それも萎縮して。どうしてくれるんだ!— 克森淳2号 (@a_katu2gou) 2020年2月23日 ツイッターで……いやネットで、どんなおかしな主張にも賛同者が付く…

今日はブログ打ち止め

帰宅して以来、不安や孤立感にさいなまれて辛い。なので今日は、これでブログ記事を打ち止めにする。うちにいると発生する不安や孤立感のせいで、考えがマトモに働いてくれんのよ。サブカルビジネスセンターでもぼんやりする時が増えて、しんどくなり早退し…

これではいかんと思ったが……

最近、ファミレスや回転寿司などで、タブレットやタッチパネルを使って注文出来る店が増えてる。オレはこっちの方が気が楽なんだが、それはそれでいかん気がする。対面(トイメン)で注文すら出来んのかいなオレはと思ったが、注文履歴が残って勘定を把握し…

「萌え絵」について考える一助

こんなツイートを見つけた。萌え絵論争:オタクがセクシュアルマイノリティであるという仮説 - KYの雑記ログ https://t.co/UgdYt6PJOhどうしてもなんか自分の中で思う感覚と明確に違う部分があり、モヤモヤするんだが、オタクが好きなのは、おっぱいのライン…

やっぱり今日は、もうダメだよー!

今日は不安感が強くて、何も手につかん! と言うか最近、水仕事全般が怖い。失敗するんじゃないかと、不安が強くなって。オレはどうすりゃいいんだ、これじゃ洗濯すら出来やしねえ。 失敗する不安に怯えながらフロ沸かしてるが、なんでこんな思いをしながら…

出て来た男

a-katu.hatenablog.com 上記記事で書いた事の続き。車で送ってもらった時に、月亭可朝のコミックソング『出て来た男』が頭をよぎったが、単に親切な人だった。その人に「こんな朝早く出かけて……」とか言われたが、その時は午前7時。オレ、警備員してた頃や…

いよー、奇妙奇妙

今朝、出かけるためにバス停でバス待っていたら、見知らぬ人が車で駅まで送ってくれた。途中まで「こいつ、雲助みたいな事するんじゃないか」と不安だったが、単なる親切な人だった。と言うか、オレがいたのはバス停なのに、なんでそんな事を? だから題名が…

孤立は辛いね……

愚痴るくらいなら、ツイッター見ない方がと言われそうだが、ブログに書くでもないほどの愚痴だから、ツイッターに書けると言う利点もあってね……。ツイッター以外で連絡取れる人に訴える方がいいのかしら。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2020年2月2…

静寂に慣れすぎた……

街中と言い、ツイッターと言い、あの程度のけたたましさに参ってしまうのは、数年間うつ状態で外出先での喧騒に耐えられなくなり、うちでの静寂に慣れすぎたからだろう。なんてこった。うちに居てすら、自ら聴いてるはずの音楽がうっとうしい時もあるし……。…

どないせえっちうねん、親父ー!

オレは「ミス花子」か? こんな事言って! と言いたくなる題名だ。意味は詳述しない。いや、この記事書いている現在、これからどうしたらいいか分からなくなって。昨日までツイッターを止め、現在サブカルビジネスセンターは休み。それで人との連絡やコミュ…

意外と長かった

今日はもう、ツイッターしない。気が滅入って来た!— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2020年2月18日 上記ツイートをしてから、このブログの記事シェア以外ツイートをやめて、ツイッターのタイムラインも見ないようにしていたが、体感時間は意外と長か…

だるいんだも~ん

なんか今日は身体がだるくていかん、絵の練習もままならない。あと、この2~3日、午後9時頃には急に眠くなって寝落ちしてばかりだ。どうしちゃったんだろう? そんなに疲れていたのか? 疲れていたんだが。サブカルビジネスセンターでの作業や、そこまで…

おおおおお~! おおお、おおおお……

最近、性的に悶々とも出来なくなった。今朝オナニーして絶頂に達したが、それまでやってると不安になって。これもまた、ツイッターで人に責められたせいである。直接ケンカしたわけではないが、下記記事でも書いた「直接攻撃より範囲攻撃の方がダメージを受…

あちらを立てればこちらが立たず、両方立てれば身がもたぬ

ツイフェミ(あるいはヨxist)とオタク、両方責められないと思っていたが、もしかしたらオレは題名のような状態になっていたのではと。と言うか、何度かツイフェミ側を想定して「そんなに文句があるなら、自分で作品作ってみればいいでしょうが。えー!」み…

昨日の連投の理由

昨日、やたらにブログ記事を連投していたのは、さみしかったからだよ! 今日が終わるまでツイッター止めてるから、そこでしか連絡取れん相手とぷっつり話が途絶えたのと、そのため言いたい事を誰に言えばいいか分からなくなって、つい。明日ツイッター再開し…

ああ~、もうダメだ~。しまわれてしまう~

題名につまると『ぼのぼの』ネタに走るのが、オレの悪い癖だ。さておき、最近「女の子を描く事に抵抗がある」と言って来たが、無理にでも描いたら薄れて来た。オレはオタクだが「サヨクのキチガイ」でもあるので、ツイッターで左派臭い事を言う連中が「萌え…

『精神障がいエッセイマンガ』について、独り言

オレがサブカルビジネスセンター(以下、SBC)で描いている『精神障がいエッセイマンガ』は、いろいろ絵を描くのが速く済む工夫をしている。たとえば、デジタルでの作業を最低限にするとか。そうせんと、描けるものも描けん気がして。SBCの講師からは…

昨日までの記憶全て、必要と分かる日が来るはず

題名は『仮面ライダー電王』の主題歌の歌詞の一部だ。最近この歌詞を思い出す話があった、これや。a-katu.hatenablog.com 上記記事で過去の辛い事件をマンガにしたのを報告したが、そう出来たと言う事は、まさに題名そのままではないかと……。あのマンガを描…

なにもしとうないはずなのに

今、なにもしとうないはずなのに、パソコンをいじってはいる。スマホのバッテリーがゴリゴーンと減るからなんだが、これでは。と言うか、どんどん気が滅入って、書き物や調べ物する気力も落ちてる。何がしたいんだオレは! 怒っても仕方ないけど。 と言うか…

今日はどうにも調子が悪くて

今日はどうにも調子が悪くて愚痴っぽい記事を連投したが、明日はニュアンスの違う記事をと思い、そのつもりで予約投稿した。こうやって気持ちを切り替えんと、自分が潰れそうでなあ。オレも毎日、苦しんでばっかりはいられないからのー。 あと、オレはもう、…

どうしてこんな事になってしまったんでしょうね?

ツイッターでの「萌えオタ」とツイフェミの争い、考えてみればどっちがいいとか悪いとかじゃなしに、どちらも話がこじれるように動いてしまったと言う事ではなかろうかと思えて。だけど、題名に書いたように「どうしてこんな事になってしまったんでしょうね…

ええい、しょうもない事を書く場さえないとは!

ツイッターを止めて一番困ってるのは、しょうもない事を思いついた時、パッと書く場がない事だ。いちいちブログにログインする程の事じゃない話が、軽々出来んと言うのは結構こたえる。オレが他のSNSで気軽に話せる相手が少ないのもあるが、そこを言い出すと…

ツイッターから離れたら、ますます孤立した!

今日でツイッターから離れて3日目。すでにブログに書いた気はするが、そのため連絡出来る相手が減ってしまい、孤立感がますます深まってしまった! なんてこった。ツイッター見てりゃ、異見や異論を含んだ(直接言われたわけでもない)ツイートに打ちのめさ…