先程番組のラストで発表させていただいた通り、ラジプリズムは3月26日(木)の放送をもって終了します。最後まで、いろんな企画をお届けしていく予定なので、一緒にリア充していきましょう!ラジプリズム部員の皆さん、引き続きよろしくお願いします! #rccrp #ラジプリズム
— ラジプリズム (@radiprism) 2020年2月27日
このブログで何度か話題にしたラジオ番組『ラジプリズム』が、来月で7年間の放送に終止符を打つ。最近はオレ自身の不調や、番組で取り上げられるティーンたちのまぶしい姿に耐えられなかったりで聴く頻度は減ったが、こうなるとさみしいねえ……。ところでそれを受け、こんなツイートをした。
プロ野球の日程調べたら、3月20日から開幕で、26日カープの試合あるんだよな。試合がもつれ込んで最終回放送出来んかったら、シャレにならんぞ。 #rccrp
— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2020年2月28日
ラジプリズムをやってる中国放送は、広島東洋カープの試合を終了まで追いかけるため、その余波でラジプリズムの放送時間が5分とか、酷い時には潰れた事もあったので、こんな懸念を。もうちょっといい事書けよ、オレ。
しかしなー、これでラジオを聴く理由が、ほとんどなくなったんだよな。中国放送は『山野秀子の小さなパティオ』と言う番組で高橋史朗を好意的に紹介したり、平日の朝『武田鉄矢 今朝の三枚おろし』と言う保守トンデモ番組をやったり、『一文字弥太郎の週末ナチュラリスト 朝ナマ!』と言う番組では柳田理科雄にコーナー持たせたり……。それでも我慢してラジプリズムはじめ、いい番組を聴取はしていたものの、終わっちゃうんじゃねえ。え? 「お前、そのラジプリズムのパーソナリティの『嫌いなものを数えても仕方ない』と言う言葉に救われたと言いながら、何嫌いな番組挙げてるんだよ!」だって? 実は今まで中国放送のラジオ番組に抱いていた不満が、ラジプリズム終了の報で爆発してなあ……。今まで名指しせずに言及していた話も、ついに名指ししちまったし。このところ面白くないニュースばかりで気が滅入っていたところにダメ押しが来たため、不満も爆発するわ! オレも人間なんだから、屁ぐらいこくわ! 話を「ラジオを聴く理由が、ほとんどなくなった」件に戻すが、中国放送以外の局の番組とかに聴けるものはある*1けど、今の生活サイクルだと聴取が難しい番組ばかりなんだよ。パソコンのradikoは現在大阪を拾うが、そこは辛坊治郎みたいな鼻持ちならない保守コメンテーターが跋扈しておるのだ! ああ、腹立たしい。宗教のCMも多いしよおーっ! いや、パソコンのradikoが大阪を拾うので、ラジオ関西の『青春ラジメニア』が聴けたな。聴く余力のある時だけだが。
それにしても、7年間聴き続けた番組の終わりを知って、こうも取り乱すとはな。前述のように、面白くないニュースが続いていたところに、ダメ押しとして来たからなんだけど……。ラジプリズムの初期の頃は常連投稿者だったとか、いろいろあるだでなあ。そう言う話をもっとすりゃよかった、今さら遅いが。