走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デジャヴが……

私はアニメマンガに関して「グローバル化が」と言いつつディズニー的な価値基準で地ならししようとする人々が、「ガラパゴス化」した日本のアニメマンガどころか「グローバル化/ディズニー化」したアニメマンガの消費者ですらないことが多々あるのが不誠実だ…

負けても人生は続く

『いだてん』でも取り上げられた金栗四三の生涯は、「人生、負けても続くもんだし、むしろ負けてからが本番の場合もある」と思わせるに充分な内容だ。たぶん宮藤官九郎は、それを意識して『いだてん』の脚本書いてるんじゃないかな。もうひとりの『いだてん…

うとうとのはずが

なんか昨日の夕方からうとうとしてたら、午前2時まで寝ていた。一昨日までのイラスト講習で、相当疲れていたんだろう。あと、昨日急に出たうつ状態も影響していたんだろうねえ。昨日のうちに洗濯するつもりが、出来なかった。今日は洗濯せんと。 それはいい…

身体を使うと、頭が働かん

身体を使うと、疲れて頭が働かん。ぼんやりして頭が働かんのと違い、肉体を動かすリソースみたいなものが、頭に回らないと言うか。 それはさておき、figmaですよ。いえね、ホビージャパン5月号によると、特に版権キャラでないビキニアーマー女戦士の開発が…

もう少し休むつもりだったが

忙しすぎて、まだブログどころじゃないので、もう少しブログ休むだったが、思いがけず時間が空いたので少し書く。 イラスト講習の効果は少しずつ出ていて、いろいろいい結果が出そう。絵が上手くなったりとか。 あと、イラスト講習を受けたり、そのためにえ…

言った事をはしから忘れる

このブログ、オレが題名のような有り様だから、繰り言は続くし読み返さなければ分からなくなった事も増えた。2月に「慣れない場所や相手では、なかば固まる」とか書いていたのも、読み返して思い出した。イラスト講習がしんどいのも、まだ通っている場所に…

24日放送分のゲゲゲの鬼太郎感想とか

題名の件だが、前回より話が大きく動いたような。しかしなー、今までカオナシのバッタもんだった「名無し」が、同じく『千と千尋の神隠し』の「坊」のような巨大な赤ん坊になりやがった。「坊」は、あんなに大きくないけど。「名無し」がカオナシのバッタも…

気楽に絵が描けない

イラスト講習を受けるようになって、なんだか気楽に絵が描けない状態に。迂闊に手癖で描くと、講習で学んだ事が台無しになるんじゃないかと……。他の生徒(?)は時折課題などではない好きな絵を教室で描いているんだが、オレは怖くて。教室だけじゃなく、自…

はっきり言って、書きすぎた

ネットでやり取りするのを抜きにすれば、面と向かって雑談とか出来る相手がおらず、言いたい事が溜まる一方なので暇さえあればブログを書いていたが、はっきり言って書きすぎた! 一本一本の記事は悪くないと思うんだが、あまりの量に自分でも管理しきれなく…

「被害者的な心情混じりのヘイト」について

「障害者は人間じゃない」「あいつらを生かすために我々は搾取されている」こういう被害者的な心情混じりのヘイトは、今後ますます増えると考えているが、まさか2万以上favられるとは…【悲報】障害者を殺傷した植松さん、完全に正論モンスターになってしまう…

オレのマンガ道補遺編その7

超ひさびさに、「オレのマンガ道」シリーズですよ、おりんさん。だから、おりんさんって誰よ。とか言いつつ、今回は、あるマンガの内容を中心に。 長井勝一が書いた『「ガロ」編集長』と言う本に、水木しげるが本名の「武良茂(むら・しげる)」名義で描いた…

憎まれ口が正論に

平成もそろそろ終わろうとしているが、平成のはじめ頃テレビでビートたけしが出た時、「たけしも好き勝手言ってんな」とオレが言ったら、親父が「たけしは、憎まれ口叩いてなんぼ(の芸風)じゃろうが」と言った。その時は「そんなもんかねえ」と思っていた…

今日はもう、ブログ書かない

いくらイライラしているからって、ブログ書きすぎ! 今日はこれ以上ブログの記事増やさんぞ。 それはそれとして、疲れが溜まって思考がマトモに働かん。だから余計にイライラと。イラスト講習で言われた事が咀嚼出来てないのか、描いても描いても不安になる…

「お手前いくつでござるか」とのお叱り推奨

17日の『ゲゲゲの鬼太郎』のショッキングな展開に打ちのめされ、この先の展開の先取りはないかとテレビマガジン4月号を購入したはいいが、ご覧の有り様です。汚部屋は気にしないでくれ。 冷静になって考えてみたら、4月号の発売は今月はじめ。17日に放…

ちょっと威張っておく

オレのむかしの話は、いやな事しかないのかとお叱りを受けそうだが、そんな話ばかりでもない。オレが小学6年の頃、当時の担任が面談に行った母親に、その頃のオレは公立高校に入学出来る程度の学力はあると言ったとか。そんなに頭よかったのか? オレ。マー…

うつ状態が出て来た

くっそー、うつ状態がまた出て来た。考えが暗い方に暗い方に行く、辛い。イラスト講習に行く月曜までには立ち直らんといかんのだが、どうなります事やら。 何度も1988年の6月から人生をやり直したいと言って来たが、それは不可能なので今から人生やり直…

未知が怖い

かなり前、「未知の物語」に触れるのが怖いと言ったが、それだけでなく未知の行動全てが怖くなって来た。久しぶりにツイッターでの知り合いにダイレクトメッセージを入れたり、外食の時に知らない店に入ろうとしたり、他にも……。すっかり臆病になっちまった…

正直、死にたくなって来た

自分の人生に疑問や嫌気がさし、今やっている事すら無意味なのではないかと思うと、死にたくなって来た。内面には死ぬわけにはいかんと思っている自分も存在しているため、話は単純でもないけど。 と言うか、酷い目に遭って来た期間があまりに長すぎた。その…

生活の再建

今まで、めちゃくちゃだった生活態度を、イラスト講習を受けるのを機に立て直す気になった。今日もそのために、いろいろ動いていたし。今日一日の事にならないと思い、明日以降も続けるけど。 それにしても、ただ生きているだけでなく、「生活する」と言うの…

しばらく更新は不定期に

広島市内でイラストの講習を受けるようになったが、かなりしんどい。通う距離が距離なもんだから、それなりに交通費がかかるし。あと、オレが今まで考えなしに描いていたのを思い知るのが。同時に、なんで時折描こうとして描けなかったのかも分かって来た。…

ヤハリ先立つものは金かよ

給料日、あきらかに本の売り上げ上がるので本が売れないの、どう考えても、電子どうこうとかアマゾとかより、まず何より、生活に余裕ないせい、というのがでかい。というのは、すごく体感している。— 春 (@tiharu4happy) 2019年2月25日 東京に来たとき、商店…

しまった、なんで描かなかったんだ

卒業式では子供たちは一人ずつ将来の夢を言うんだけど、上の子は「弁護士」って言おうとしたら「弁護士はもう三人いるから検事にしろ」と変えられた。「ユーチューバー」と言った子はふざけるなと怒られて変更、「決まってない」子はバドミントンを習ってい…

またしばらく更新頻度減ります

明日から忙しいので、このブログの更新頻度減ります。明日は予約投稿が一本あるけど、それ以上書くのは。 しかし、本腰入れて絵の自習をしていたら腹など減らなくなるな。今までふざけて描いていたのかとは言うな、とにかく一日でも早く、スキルを身につけた…

「名無し」のせいでげんなり

今朝の『ゲゲゲの鬼太郎』の展開があんまりだったので、げんなりしている。「お手前いくつでござるか!」とのお叱りを受けようが、今までの展開よりえげつなくてショックだったんだ。 しかし、鬼太郎たちをカタにハメにかかっている「名無し」は、すべて自分…

あえて『翔んで埼玉』をdisる

人気作品をdisるなんて、悪目立ちにもほどがあるような気がしてならないが、あえてやる。 ガキの頃読んだ『翔んで埼玉』に、ある種の違和感があった。レジスタンスものの側面もあったんだが、作中の埼玉disがいやだったんでしょうなあ。『ルパン三世』で描か…

コミュニケーションの難しさとか

童貞というか女の子に慣れていない人と付き合うのは、コミュニケーションしんどいことは多いしそりゃ大変ではあるよ。ただその人の性質が自分に合うのかが、一番大事で、「真面目で優しい」が嫌われたくないだけで本来の性質は別のところにあるのか、その人…

マー、そうでおますわなあ……

創作物に文句つけてる奴なんて、ファミレスで店員怒鳴りつけるオッサンと変わんない。常にお客様根性。もっと最悪なのは店の外から「あんなの食べさせたら子供の身体に毒!」とか喚く輩。大多数があんたの見えない所で身体にいいものも食べてます!分別を持…

もう、そう言うことはやめたんです

ジェームズ・ガン『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3』再雇用経緯:解雇後、ガンとディズニー会長アラン・ホーンは数度面談を行ってきた。ガンの謝罪と状況対応、キャストらのラリー運動に説得されホーンは再雇用を決定。別監督は一切関わっていな…

ああ、まさかこうなるとは

バトルフィーバーJかー! いや、ヘッダー指揮官役の潮健児が薬物で捕まり、代役で撮り直してね……。 https://t.co/AXt1qD2ewr— 克森淳@喘息治療中 (@a_katu) 2019年3月16日 このブログで最初に『いだてん』はどうなるんだと言及した時、バトルフィーバーJに…

明るく楽しい、マヌケなディストピア

ピエール瀧が逮捕され、彼の出演作の多くや電気グルーヴの楽曲の配信・放送が中止*1され、CDまで回収されている。オレはこのような、「封印」には反対である。第一に作品に罪はない*2、第二に上岡龍太郎の受け売りだが「君たち、芸人をなんやと思うとるん…