走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

コミュニケーションの難しさとか



 連ツイ最後の、「目の前にいる人より自分の過去やイメージを見ているとコミュニケーション取れない」と言う点にグサッと来た。それ、オレだよ……。自分の暗い過去に囚われて、いろいろコミュニケーションが断絶しちまってるからなあ。その辺は、このブログの過去記事を見れば、だいたいお分かりかと。女性との付き合いに限らず、目の前の人とコミュニケーション取る機会も少なかったしなあ。おまけに、いろいろこじらせてはいる*1し。とか書いていたら、またいやな過去を思い出して辛くなって来た。なんでオレが仕事中に、男子中学生から「セックスって知ってる?」とか「どうせ童貞だろ」とか性的な侮辱を受けなきゃならんのよ。あの時、あいつらをぶち殺せなかったのが悔やまれる~! だから警察に相談したとは言え、あいつら反省なんかしとらんだろうし。……コミュニケーションの難しさの話だったな、失敬失敬。しかしいやがらせを受けやすいのは、コミュニケーションとそれなりに関係がありそうだぞ。ちなみに女子中学生からは、完全に無視されてた。いや、何もして来ないのは男子中学生よりしつけ……と言うと語弊がありそうなんで、人間……が出来ているからかも。なんでも悪い方に解釈するのは、オレの悪い癖だ。しかし、いろいろこじらせると、どうしてもね。

 正直、オレは最近、他人が怖い。他人からまた酷い目に遭わされるんじゃないかと、不安で不安で。うつ状態がぶり返して来たのかも知れない、イラストの講習を受け出したばっかりなのに。過去に囚われていてはと、意を決してはじめた事なんだから、もっと自信を持たなくては。性格的にこじれているのか、持病で被害妄想が激しいのか分からないところもあるけど。イラストの講習に関しては、講師と行くと決めた自分を信じるしかない。前に「この世の中で、自分が一番信用出来ない」と言った者の台詞ではないかも知れないが、そう言うところも克服したいんだよ! 恨みつらみをブログに書き連ねるばかりの生活なんか、続けてはいられん!

 話をコミュニケーションの難しさに戻すけど、オレは他人とつるむ機会が少なかった。家族から「あれ取れ、これ取れ」「ああしろ、こうしろ」「あれ買って来い、これ買って来い」ばかり言われ、それに従っていて出来るとお思いか? 家族がそればかりじゃなくなって来て、広島市内のゲーセンでコミュニケーションノートに書き込むようになったんだけど。その前に宗教に引っかかったが、その教団では同年代や近しい年の友人なんか出来なかった……。出来ていたら、もっとややこしい話になっていたろうけど。コミュニケーションノートでのやり取りだって、宗教の洗脳が邪魔して、いろいろこじれてたし。それでもオレに付き合ってくれた方々には、頭が下がる。上がらないわけではないがな。それから紆余曲折を経て宗教を離れ、さらにはネットの世界に飛び込むようになったが、いろいろあったよネットでも。そして、親父が死んだり惟任さんに先立たれたりなどで精神が参りきって今に至るんだが。過去の総ざらいはいいんだ、コミュニケーションの難しさだよ! ややこしい過去が、オレのコミュニケーションを難しくしているんだけど、それでいいのかと。しかしオレはそんなに性格がよくはない、このブログ見ていると、それはご存知かも知れないが。だから何の誰兵衛であるか詮索されにくい(と思う)絵の力で、コミュニケーションを取ろうかと……。実際、イラストの講習を受けていた他の生徒から、「絵が可愛い」と声をかけられたしなあ。芸は身を助ける。

*1:童貞ではないが、性質の悪いそれくらいは。