走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「童貞」と「モテない男」の混同の罪

 それにしても、世間の「童貞」と「モテない男」の混同は目に余るものがある。オレもその被害者である! 確かに相手を尊重出来んとフーゾクでだってするのは難しいけど、混同するだけでなくモテない男や童貞がみんな人格に瑕疵があるかのように扱う風潮はどうかと。だから下記記事などでも取り上げた「インセル」みたいな連中の出て来る土壌があるんだろう、素人考えだが。

a-katu.hatenablog.com

 オレは今の自分の生活態度や性格が、モテるようなものではないと自覚はしている。「モテる事」を切り捨てなければ、オレは幸せになれないと勘違いしてもいたし……。だがそれは間違いだった。オレも「童貞」と「モテない男」を混同し、それらを恥だと思っていた反動でしかなかった。なんてこった。だからと言って、かつて引っかかった宗教や世間の禁欲思想が正しい事にはならんが。と言うか、オレがいくら訴えても、「童貞」や「モテない男」を恥とみなす思想をどうにかできそうにないし、オレ自身もモテたりする可能性もないだろう。だが、もうちょっと男女*1ともに、「童貞」と「モテない男」の混同やそれらを恥とみなす事を見直せば……言ってどうなるものでもないが、言うしかない。

 この辺の話題、誰も付き合ってくれないので、オレの考えがどの程度妥当か判断はつきかねる。けどねえ……、まずオレ自身が「童貞」と「モテない男」の混同をやめんと、自分自身が前に進まんのじゃないかと言う気はしている。

*1:ジェンダーと言うのは男女でスパッと分けられないと言われそうだが、便宜上の区分だ。許せよ。